jeplais

ダイエットの会

ダイエットの会

わたしの都合でながらくごぶさたしてしまったjeplaisの会。

mamiさんにリクエストしたテーマは「ヘルシー&ダイエット」。
最近はお疲れ気味の胃腸をやすませるため、節制した生活中なのです。

お腹をぺっこぺこにすかせて到着すると、
キッチンにスタイリッシュに飾られているのはニラの花。

この日は台湾の沖合いに停滞する台風のせいで、9月にしてはちょっと蒸し暑い。
真っ白なプレートに真っ白い豆腐たちとさわやかなグリーン。
涼しげな前菜プレートがいい感じです♪



4種類の豆腐がきれいに盛られた前菜プレートと
シンプルサラダ夏野菜のあっさり煮物は、100%ダイエットメニュー。
はやくもヘルシー&ダイエットな予感☆

どれも油と砂糖は超ひかえめで、素材の味をそのまま感じるやさしい味付け。
それでももの足りなさを感じさせないのは、
手抜きナシできちんととったカツオだしのおかげなのです。

豆腐と海藻、たっぷりの野菜でお腹の中の受け入れ態勢がととのったら
ちょっと重めの料理も大丈夫、というのがmamiさん持論。

ナス餃子納豆のかき揚げ鶏の唐揚げも登場します。

もちろん、ナス餃子のタネの半分は豆腐だし、
かき揚げの揚げ油がオリーブオイルだったり、
エビ天は揚げるんじゃなくてオーブンで焼いていたり、
鶏の唐揚げは胸肉を選んでいたり、
ダイエットはちゃんと意識してくれているのです。

さらに炭水化物は控えたいわたしのために
mamiさんが考えてくれた締め料理は、粒コンニャクが入った麻婆豆腐
ピリッと辛い麻婆豆腐とつぶつぶもちもちのコンニャクが
「スパイシーな雑炊」を食べている気分。

さらに最後には、甘さ控えめの卵たっぷりプリンのデザートまで堪能してしまった!
大丈夫だろうか・・・

・・・そして翌朝の体重測定。

前日との体重変動はプラス0.5キロ。セーフです!

jeplaisのダイエット料理は、
正真正銘のダイエット料理だったことを身をもって体験したのでした☆


エノテカワインの会

ヘルシー春の野菜たっぷりの会

ピンチョスの会

若さを保つ食事とは?