jeplais

年功序列の会

年功序列の会

いつまでも真夏のような猛暑がつづく秋のせいで延期されていたテラスでのゴハン。
立冬が過ぎたというのに暖かい今日こそ、オープンエアーでだらだら過ごすテラス会のチャンスなのです♪

急遽きまった今回のテラス会のメンバーは7人。
20代から50代まで、じょうずにばらけた、一応「女子飲み」
(年功序列でしゃべる量が決まります)

mamiさん宅に到着すると、参加メンバー総出で、まずは労働。
オープンエアーのテラス会はちょっと手間がかかるのです☆

テーブルとイスをゴシゴシ拭いて、にぎやかな色彩のクロスをかけたら
スタンバイしていたコールド系の前菜やとり皿、お箸なんかを一斉にセッティング。

スパークリングリキュールで乾杯!ようやく始まりました。


まず、それぞれの目の前にドンデーンと白い塊。マミさん手作りのゴマ豆腐です。

久しぶりの大人数にはりきったmamiさん。
この日のための仕込みは、昼の2時から夜中の2時まで。

野菜を切ったり、肉味噌をつくったり、
「うわぁ~!たいへ~ん!!!」という重労働も
できたて料理をおいしく食べてもらおう!という愛情でのりこえたそうです。

そして、jeplaisの会に欠かせないサラダたち。

そんなふか~い愛情に感謝して、いただきま~す☆

野菜や豆腐の前菜で、お腹の中に「太りにくい土台」をつくったら、ぼちぼち温かいタンパク質料理の登場です♪

イワシとブロッコリーのトマトソースたっぷりキノコソースがかかったふわふわの和風オムレツとろとろやわらかい豆腐のピカタ・・・

脂肪分ひかえめのタンパク質料理は、美容と健康にかかせません!

なんとデザートのためにつくったプリンが、思いの外かたく出来上がってしまったので、急遽グラタンにアレンジしたというプリンのグラタンまで登場しました☆

あたたかいといっても、もう11月。
肌寒くなると、室内のダイニングへ移動です。

ちなみに40代以上のおねえさまは酒豪そろい、
まだ食うか~!との声が上がる中、
ピーマンの肉味噌いためや焼きギョーザをつまみながら、
時間がたつにつれてパワーを増す40~50代の女性を前に
若手20~30代はタジタジなのでした・・・☆

さて、今日の締めはソーセージのピッツァです。
jeplaisの会開始前から締めの時間になるまで、充分寝かされていた生地は、ふっくらもちもち。

そのピザ生地を伸ばす係、具をならべる係、チーズをちらす係、焼きあがったピザをカットする係・・・
それぞれにちょっとした役割をあてがわれて、わきあいあいの締めタイムです。

なんちゃってサムギョプサルの脇についていたソーセージがピザの具になってます☆

なれない手つきでのばした生地は、なかなかおもしろい形。
厚さもそれぞれ、具の散らばりようも平均がとれていないところも「アリ」なのは、
ジャンケンでの「いいとこ」争奪戦があるから。

見事グーで一人勝ちしたわたしは、
好みの「生地がうすくて生バジルがたっぷり」な真ん中部分をゲットしたのでした♪


ダイエットの会

エノテカワインの会

ヘルシー春の野菜たっぷりの会

ピンチョスの会

若さを保つ食事とは?