jeplais

山菜とタケノコの会

自然いっぱいの山の中で暮らすmamiさんのママさんから届いたワラビやウドチカなんかの山菜やタケノコ。
そのタケノコや山菜を新鮮なうちに贅沢に味わおう!ということで収集された7人。

午後からは下り坂でにわか雨も・・・という微妙な天気予報にドキドキしながら迎えた5月の薄ぐもりの日。今年初めてのjeplaisの会です。

実は春のこんな日こそ、暑すぎず寒すぎず、料理も傷まず、風もなくてテラスの会のチャンスなのです♪

「山椒の枝から葉っぱをとって!適当でいいから」
「茎をのこして、ニンニクの皮をむいて~」
「タマネギをスライスしてくれる?」
「トースターでパンをどんどん焼いて~」

ひさしぶりの会に張り切って、mamiさんは腰痛になるほど料理をしこみ、
先に手伝いにいきま~す!といっていた私も急な仕事で遅れたりしたせいで、なんだかバタバタ。

バケツリレー方式で料理をはこびながら、
テラスランチ用のカラフルなクロスをひろげたテーブルにざっざとならべます。

さてと、と落ち着いたらスパークリングワインで乾杯☆

芹やワラビのおひたし、焼きサバの押し寿司やカツオのたたき出し巻き玉子にも、今日はタケノコや山菜がさりげなく取り入れられて春の雰囲気。

たけのこの煮物ウドチカと筍のキンピラ手羽元と筍の薬膳煮・・・
ここですでにもう「タケノコずくし」だけど、脇役になったり主役になったり、わたしたちを飽きさせない今日のタケノコ。

コールドミールがひと段落したところで、タケノコに木の芽味噌をつけてトースターでチン☆タケノコの田楽です。

そして、タケノコをごろんごろんと豪快にカットして、木の芽をあえてカラッと揚げたタケノコのフライローズマリーの風味がしゃれたフライドポテトニンニクのフライ・・・

ちょっとお腹にたまるホットミールがぼちぼちと出てきます。

まだまだ雨も風も強い日差しもない、ちょ~どよいお天気は継続中。

軽くフライドポテトやセルフサービスで焼いたガーリックトーストをつまみながら、あーだこーだとどんどんパワーを増していくメンバー達。

テラスを出たり入ったりしながら、日が落ちかけたときにようやくデザートタイム。

テラスのお皿やテーブルウェアをてきぱきと片付けたら、ひろ~いリビングで豆腐のチーズケーキをつつきながら、やっぱり今日も終始、年功序列のペースなのでした・・・



年功序列の会

ダイエットの会

エノテカワインの会

ヘルシー春の野菜たっぷりの会

ピンチョスの会

若さを保つ食事とは?